手入れの悪いクンシラン

d0013739_09180430.jpg
クンシランを頂いて何年になるか。
一鉢がいつの間にか4鉢に増えてはいる。
しかし相変わらず花の咲きが悪い。
栄養不足か。手入れの悪さか。年々やつがれていくばかり。
クンシランは案外霜に弱い。冬期4度以下になると途端にやられる。
温室なんて上等なものはない。軒先に置いたまま。
オッ、今朝は冷え込んだねなんて気がついたときはもう遅い。
あっ、またやっちゃったと歎いても後の祭りである。
数ヶ月後にはご近所の玄関先に鉢が並ぶ。それをこちらは横目で見るばかり。
一年前に簡易な霜囲いを作った。だが毎回囲うのも面倒。
そこでこの冬は試しにと竹藪の中に置いた。
するとどうだ。霜害を受けなくて済むじゃないか。
お陰で花は一応見られる。だが咲き方がどうも芳しくない。
葉の色が悪い。花に冴えがない。直ぐ終わってしまう。
我が家のはワイルドの一語に尽きる。そうしか云いようがない。
畑と同じく自然農法に過ぎたか。どうも鉢物は苦手だ。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
[PR]

by natsuman | 2017-05-11 09:31 | 季節折々 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://natsuman.exblog.jp/tb/24165406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 身が細る 鉄砲演武の妙 >>