人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖国の冬は雪国より寒い

暖国の冬は雪国より寒い_d0013739_11295604.jpg

秋田の温泉に行った。日に7,8回も浸かった。
食事もまあまあ。
3日間雪降り。温泉街は閑散としている。人っ子一人いない。
お客の数がこれでよく営業していられる。
来年の4月まではこんなものですと係は云う。
それでも「悪い子はいねーがー」「泣く子はいねーがー」と鬼が出てくる。
雪国の冬は暖かい。外は別として。
宿はもちろんどこも暖かい。
人がいるところはみな暖房が効いている。
それに比べて暖国房州は何と寒いことか。
暖房設備不完全。大体、暖房という感覚を欠いている。
冬は寒いものだと女房殿。
少し我慢してれば時期の春が来る。
江戸時代の感覚が今も続く。
秋田も雪。東京も雪。
南下する館山道も白く装った。
暖国の冬は雪国より寒い_d0013739_11305230.jpg



by natsuman | 2016-11-25 11:37 | 季節折々 | Trackback | Comments(0)  

<< 飛び込み禁止 驚かされる >>