人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土が乾かない

土が乾かない_d0013739_8532355.jpg
今年の雨の多さは尋常ではない。
と云って幸いなことに大雨や出水なんてことには縁がない。
それでいてポチポチ、ショボショボ、よくまあ降るねといったところ。
何でそんなことをと思う方もあろう。
畑を耕せない。それでいて雑草の勢いは止まらない。
草を刈ってもそれがまた乾かない。いつもでも刈り草の山。

これから先を思えば、良くうなって土をほぐし、畝を作っておきたいのだが・・・・。
お陰で秋の農耕は一向に進まない。

そこで気がついた。「うなう」とは耕すの意味だが、そう読ませる漢字がない。
へー、漢字がないんだ。うなうとは大和言葉だったのかな・・・・。
恩師に問えばたちどころに解説してくれるだろうが既に鬼籍にある。
しばらくは課題ですな。

閑話休題 (それはさておき、話を元へ戻すの意味)
何せ粘土質である。雨が降ればルヌル。乾けば日干しレンガ作れそう。
機械でほぐしてもほぐしてもサラサラにはならない。
籾殻を毎年すき込んではいる。でもまことに始末が悪い。
排水路を設ければ良いが、それでは下の畑の方に申し訳ない。
となると自然に乾くのを待つしかないが今年は乾く間がない。
8月に撒くつもりのソバも完全にまき時を逃した。
〇〇さん、ネギがあるよ、大根を撒いたら、とご近所から声が掛かる。
が受け入れ準備、未だならずである。

by natsuman | 2016-09-25 08:49 | 農耕園芸 | Trackback | Comments(0)  

<< 下手だけど、まいいか 大国意識国民の不幸 >>