人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会ルールの知覚欠如 8/27

またもや二世タレントの何とも愚かしい行動。
甘やかされて育った典型的な二世の見本。

20代ならもうれっきとした成人。
一人前の男として世を渡るにはそれ相応の認識と自覚があるはず。
それが性衝動のあまり乱暴に及ぶとは。

そんな男を溺愛した母のこれまた何とも云いようのない愚かしさ。
面会の時、まずは一発、横っ面を張り倒すべきだった。
男として責任を取れと言い放つべきだった
そうして、あとは黙って子を抱きしめれば良かった。
それが母の愛というもの。

親としては何とも忍びがたいが。
対外的には、今回の事件の責任は全てあの男にある。
あの男に全ての責任を取らせる。
そう毅然として言えば良かった。


がそうしなかった。
子は親離れできておらず、母も又子離れできていなかった。

でも我らは日本人。
その情緒的感覚としては、ただひたすら謝る母の姿に同情するだろう。
そしていつか、いや案外早く、人々の記憶から消えるかもしれない。

道を誤った者の将来は暗い。
今の若者に欠けているのは、法律と倫理に背く行動は将来に禍根を残すという認識。
こすればこうなるという社会の仕組みが分かっていない。
もっと教え込むべきだ。

人は群れを為す動物。
その社会には共存のためのルールがある。
それに反すれば、どういう結果になるか。
因果関係を深く理解させる。

刑務所や少年院その他、収監施設はルール違反者のためのもの。
生活はもちろん色々と人生に制限がある。
そこでの生活はルールに反した結果である。
それが楽しい望ましい暮らしであるはずがない。

子供にも早い時代に社会見学という方法でそれを知らしめるべきだ。

by natsuman | 2016-08-27 09:34 | 時事世論 | Trackback | Comments(2)  

Commented by 鬼女 at 2016-08-27 16:10 x
刑務所の暮らし、確かに楽しいはずはないですけどねえ。
一応、衣食住がタダですからねえ。
拷問されることもないし、重労働させられるわけでもないし、酷暑、酷寒に会うことも無い。
罰則は江戸時代以前の方が良かったかも、、、。
Commented by natsuman at 2016-08-27 16:51
やっぱり破廉恥な罪はガラス張りにして公開すべきですかな。

<< 優雅な船旅かあ 8/27 嵐の前の静けさ 8/26 >>