人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の前の静けさ 8/26

嵐の前の静けさ 8/26_d0013739_101396.jpg
 早朝の館山湾はいつ見てもきれいだ。
太陽の高度が低く朝の光が横に注ぐ。それが停泊中の船影を際立たせてくれる。
中央の豆粒のようにして南極観測船”白瀬”がオレンジ入りの船体を海面に写している。
また今年も南極向けの準備が始まっているのだ。
最近はカメラを持ち運ぶことがない。横着をして写真は携帯で撮ってしまう。
今ひとつ鮮明でないのはそのせいだ。
小丘から見下ろす湾の情景をとなるとどうしても横長に。つまりはパノラマ風だ。
とりあえず横に流して4枚撮れば、あとはパノラマ化すればいい。
ところが以前はパノラマメイカーがあって重宝していたのに、W10にして以来、どっかに消えてしまった。
やむなくJtrimで連結。こういう時、水平線があると厄介。
一々水平を決めてから連結する。ただ空が所々切れているのがあまり面白くない。
その点、FUJIのX10にはパノラマ撮影があり、実にきれいに撮れる。
ただ、画面で見るときれいでも、ブログに載せると左右に限りがあるから画像が小さくなる。
つまりは期待外れ。
まあ、感動は画像ではなく、記事の行間からくみ取って欲しい、としておこう。
迷走台風が温かい海水に翻弄されてますます巨大化している。
またまた館山上陸だなんてことになったら、今度ばかりはえらいこっちゃ。
天災は少ないんだよなんて云ってられないか。

by natsuman | 2016-08-26 10:22 | 天候気象 | Trackback | Comments(1)  

Commented by 砂利庭主 at 2016-08-26 12:32 x
いえいえ、巨大な画像なんで、充分感動しましたよ。
有難うございます。♪(*^_^*)b

<< 社会ルールの知覚欠如 8/27 安倍マリオは良かった 8/24 >>