人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐中の月下美人 8/17

嵐中の月下美人 8/17_d0013739_85739100.jpg
 産まれどころもコースも変わり者の台風が房総半島沖合をかすめていった。
 こういうとき、はじめは東風、次に北風、過ぎれば南西風と風向きが変わる。
 そんなことは自明の理だが、それが理解できない方が結構いるのに驚かされる。
 大学時代、海洋学はもちろん海洋気象学も学んだ。何れも成績はまことに宜しかったはず。
 そして一年中、海に出てはそれらの実践に励んだ。
 気象予報はまず観天望気から始まる。
 そこに多数の気象データが加われば加わるほど予報がしやすくなる。
 今、日本中、陸上は膨大な気象ロボットからデータが送られてくる。海上は船舶からだ。
 それら膨大なデータをコンピューターにかけて解析し、気象変化のパターンを見いだす。
 さらにそれを高速コンピューターにかけて予報に持って行く。
 予報に欠かせない雲の動きはレーダーで掴む。
 今やコンピューターなしの天気予報は考えられない。
 しかし、テレビでの予報解説は気に入らない。
 解説者が気象データオンリーだからである。
 つまり、部屋の中で天気を予想し、予報しているからだ。
 開設する前に一度、外へ出て空を仰いでこい、と云いたい。
嵐中の月下美人 8/17_d0013739_859360.jpg

 久方ぶりの台風に、庭の月下美人が昨日一輪、今日一輪と震えていた。

by natsuman | 2016-08-17 08:53 | 農耕園芸 | Trackback | Comments(0)  

<< 地域的フェーン現象か 8/19 「下さい」は忘れ去られたか 8/16 >>