人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花冷え 3/25

花冷え 3/25_d0013739_918155.jpg
 我がマチのサクラが咲き始めた。城山公園の基準木がその先道を走っている。4日程前、20輪ほどつぼみを開いたと新聞にあった割には早い。広場の一角には大島サクラが六部咲き。賑やかな花見の場もすぐ見られる。
 それにしては今朝は冷えた。風が冷たい。畑の菜っ葉類に薄らと霜が降りている。遅霜に注意っていうあれだ。
花冷え 3/25_d0013739_9183596.jpg
 もっとも4月の花見の時期に雪が降るなんてこともあるから、霜くらいで震えてるわけにはいかない。雲一つなく富士山も伊豆の山もよく見えたから今朝は放射冷却の影響もあったのだろう。
 とは云うものの朝の日射しは日増しに高く暖かくなっている。明るい光が町に一斉に降り注いでいるのを早朝に見るのはホントに気持ちがいい。体操する人々の素手が段々増えてきた。
 湾内に潜水艦が停泊している。聞けば何か故障があったらしい。修理関係だろう支援船がとりついている。体操が終わる頃、やっとのろのろと動き始めた。あれで潜れるのかなあ。潜航中に大きな故障があったらどうするんじゃろ。とは早朝の老雀。

by natsuman | 2015-03-25 09:19 | 季節折々 | Trackback | Comments(0)  

<< 春を通り越して 3/26 プリンター修理奮戦記 3/24... >>