人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸新幹線か 2/15

 あと一月もすると北陸新幹線が開通する。北陸の観光地はこぞって観光受け入れで大わらわだろう。
 新しく鉄道が、それも新幹線となれば地元が歓迎は当然だろうが、天邪鬼なボクはこれでまた北陸がつまらなくなると渋い顔をしている。なぜか。
北陸新幹線か 2/15_d0013739_1152487.jpg ボクにとって鉄道は単なる旅の足。普段、何事にもゆっくりズムの江戸時代の旅行記を読み解いているせいか、総じて旅はゆっくりがいいと認じている。
 旅は景色や情緒をのんびり楽しむことこそ上々。となれば速い旅に価値があるとは思えない。もちろん時代に即した適度な旅の速度があって当然だが、できれば景色を目で追える程度であってほしい。精々在来特急のスピードくらいまでだろう。
 それに比べ飛行機や新幹線はろくに窓外の景色も見えない。面白みに欠ける。旅の醍醐味を欠くこと著しい。旅行者が本当にそんな旅を喜んでいるのだろうか。
 速いのがいいはビジネスの話。もちろん旅行業界は手ぐすねを引いて構えている。観光客を惹きつける新しいプランが作れるからだ。観光客はその手に乗っただけ。速いのを喜んでいるように見えるが実は的外れではないのか。
 旅行先は遠いほうがいい。行くのに時間がかかるのが宜しい。そこにある種の未知との遭遇やその期待感を時間が醸成してくれるからだ。
 北アルプス立山登山の折、よく上野から夜行寝台で行ったものだ。北陸方面へはそのくらいの時間経過が旅をより楽しくしてくれた。遠くへ来たという感じが良かったのだ。
 それが新幹線ではね。かえって旅がつまらなくなるという失望感の方が大きいとは言い過ぎか。
 北海道だっていずれ同じバカ鉄道が走るでしょう。そう思うとちょっとやりきれなくなる。「そんなに急いでどうする」なんてね。(画像はスペシャルサイトから借用)
 

by natsuman | 2015-02-15 11:54 | 乗り物 | Trackback | Comments(1)  

Commented by tokyokid at 2015-02-16 07:14 x
仰せの上にかぶせて言うと、こんどの北陸新幹線はトンネルばかりだと言います。地下鉄が早く走るようなもので、窓外の景色は期待できそうもありませんね。早いはビジネス用、というご指摘はごもっともですが、太平洋横断も飛行機時代が1960年代に到来したら、それまでの貨客船ですらすぐに姿を消しました。これが文明の欠点ですよね。ですから私は船で太平洋を横断したことがなく、残念です。

<< 旅はゆっくりスムで 2/17 バナナ問屋って珍しいの 2/14 >>