人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱風吹きまくる 7/28

熱風吹きまくる 7/28_d0013739_9163349.jpg
 台風崩れの低気圧が日本海を通ったせいか、そこから延びる前線に南風が吹き込み、昨日は一日中吹きまくった。お陰でのんびり昼寝も出来ない。思わず風に揺れてゴーゴーと鳴る脇山のこずえを見とれた。
 お陰でどこもかしこも風が通る。ヤブ蚊もこれでは飛び回れない。じりじりと陽に照らされながら草取りに精を出す。何せ耕した畑があっという間に草だらけ。そのままでは耕した甲斐がない。
 半袖の先、腕が日焼けで真っ赤。そのくせ身は真っ白。如何にもひ弱な労働者風に焼けた。そんな焼け方になってからもう何年もたつ。
 若い頃、半年は海に居たものだ。特に夏の三ヶ月間は全身真っ黒。水着の下だけが真っ白で釧路の銭湯に行ったとき奇異の目と感嘆の声に迎えられたものだった。パンツを脱げとまでは云われなかったが。
 低気圧や前線に吹き込んだ湿度の高い風が止んだ途端に涼しくなる。今朝はTシャツではくしゃみが出そうなくらいヒンヤリとした。
 暑い暑いと云っていても、じきにこんな雲が出て、秋の気配が感じられるようになるだろう。四季がある日本っていいね。(画像はnet拝借)

by natsuman | 2014-07-28 09:23 | 季節折々 | Trackback | Comments(0)  

<< 夏はパナマだな 7/29 市広報誌を飾る 7/26 >>