人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火野正平とチャリオ 7/22

火野正平とチャリオ 7/22_d0013739_9124496.jpg 今、楽しみにしてみている番組にNHKの「こころたび」がある。前にも書いた。
 毎回、火野正平という60男の個性が醸し出すほのぼのとした様子がうかがえる旅番組だ。
 チャリオとは自転車のこと。多くは田舎道をひたすら走る風景が展開されるだけ。だが田舎道や突然出会った人々の驚きと喜び、人々との交流も楽しい。
 とにかく景色が美しい。それも他の旅番組では絶対に訪れないところばかり。心が和む。
 全国からお手紙で寄せられたその人だけの心に残る風景を訪ねていく。そこに到着しては一時そこで感慨にふける。ただそれだけ。だがそこに何かがある。旅とはかくあれと。
 それならボクも一つ手紙を送ろうかと思う。そんな気になっていた今朝、利尻富士の話しが出てきた。
 そうだつい先々週行ってきたばかりの所。あの直ぐ後だったんだねえ。その時眺めた広大な北海道の景色に再び出会って心が和んだ。
 火野正平がんばれ。年齢からして自転車で駆け回るのは容易ではない。5人並んで走る自転車隊。暑い日もあれば寒い日もある。風に逆らい坂に喘ぐ。先頭を行く火野正平の息づかいがゼイゼイと伝わってくる。NHKらしいいい番組だ。
 「火野正平、こころたび」で検索あれ。過去の放映も見られる。

by natsuman | 2014-07-22 09:15 | 温泉・旅 | Trackback | Comments(0)  

<< 文化の消灯 7/23 いよいよ梅雨明けか 7/21 >>