人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ梅雨明けか 7/21

いよいよ梅雨明けか 7/21_d0013739_9483720.jpg
 昨日は海の記念日。だがそれを詠うニュースは何もなかった。
 日本は島国。周りは海。海の恩恵なくして日本は成り立たぬ。輸入品をせっせと消費する日本。ありとあらゆる物資が船で運ばれてる。
 また良い漁場、恵まれた水産資源。将来的には海底地下資源だって。
 それを思えばもう少し海の存在を意識して然るべきではないか。日本は島国。日本人はジャパンアイランド、日本列島の島民だ。
いよいよ梅雨明けか 7/21_d0013739_9485550.jpg
 週末の雨降りも大したことない。どうやら梅雨も開けたようだ。といっても我がマチとしては、今年は梅雨があったのかなという気分。畑のナスがもう少し水が欲しいと嘆いている。
 朝一番、いつものグループが行く。話題は今日のカラオケ大会出場のことなど。笑い声高く陽気なおしゃべりが辺りを煙に巻く。一群はベンチに一群は梅園の下までと、みんなそれぞれ歩き回るコースが違う。毎日会う顔。それでもおしゃべりは尽きない。そうして三々五々、会場に集まってくる。
いよいよ梅雨明けか 7/21_d0013739_9491234.jpg
 夏休みと共に子供達の参加がどっと増えた。ラジオ体操も一段と賑やかに。とはいえラジオ体操が健康市民の朝の集会場であることにそう変わりは無い。

by natsuman | 2014-07-21 09:56 | 季節折々 | Trackback | Comments(0)  

<< 火野正平とチャリオ 7/22 鍵をじゃらじゃら 7/20 >>