人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オバマ国賓として来日 4/24

 オバマガ国賓としてやって来た。だがこれで何か成果があるだろうか。あまり期待しない方がいい。アメリカ大統領もアメリカものこのところの力の落ちようは明らかだ。
 安倍首相は同盟国日本を強調する。が裏を返せばアメリカの戦略の中で言いなりになっていると云うことでもある。TPPもしかり。アメリカにとっていい子なのが一番なのだから。お釈迦様の手のひらから孫悟空はいつになったら飛び出せるのか。
オバマ国賓として来日 4/24_d0013739_974067.jpg
 ところで昨日のNHKテレ梅。女性アナウンサーが「18年ぶりにオバマ大統領がやって来ました」と盛んに云う。「オイオイ、オバマは18年前に大統領になったわけではない」、それは「18年ぶりに大統領が」だろうとボク。
 それに、専用機がまだ着陸進入中なのに「大統領が到着しました」はない。精々「大統領機が到着しました」だろう。
 真に到着したと云えるのはオバマがゲートを出たときか、いやタラップから降りた時だろう。
 NHKのアナウンサーがこんないいい加減な日本語を使っていいのか・・・・・。
(付け足し) アメリカの大統領専用機はエア・フォース・ワンと言うんだそうだ。2番機、3番機はあるんだろうか。いやあるに違いない。日本だって2機あるんだから!

by natsuman | 2014-04-24 09:16 | 時事世論 | Trackback | Comments(0)  

<< あれは、ラムの大通り 4/25 BRTって何だ 4/23 >>