人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育的か 2/7

教育的か 2/7_d0013739_20585399.jpg
 地元の新聞にこんな写真が載っていた。これを見て皆さんはどう思うだろうか。
 子供達を一堂に集めるにはこれしかないという事情もあるだろう。だが体育館というか講堂というか、その床に這いつくばらせて窮屈な恰好で字を書かせることのなんと非教育的なことか。学校は教師はこれをおかしいと思わないのだろうか。
 普段の勉強は各自机が与えられている。近代的な学校教育が始まって以来そのはずだ。本を読む、字を書く、みな机の上でと教育されてきた。それがどうしてこのような恰好をさせるのか。
 そのためなら机と椅子を用意すれば良いはずと考える。となると学校はその手間を省いたとしか思いようがない。
 実はこれだけではない。体育館座りというのがある。床に直接尻をつけて両手で脚を抱え込むあのスタイル。あれも感心したことではない。子供達の姿勢、行儀の訓練としては余程マイナスに働いているだろう。
 少し視点を変えてみれば、あれは虐待だと云えなくもない。親御さん達、声を大にして指摘すべきだ・・・・。

by natsuman | 2014-02-07 21:15 | 教育学習 | Trackback | Comments(2)  

Commented by 怒髪 at 2014-02-08 09:57 x
夏丸さん、よくぞおっしゃってくださいました。
こんな窮屈な格好させても、一時だから良いだろう、という問題ではなく、教育上悪いのです。
教師たちが子供のために、せいいっぱいのことをしない、ってことを見せ、体感させてる。
怒りを感じます。 
             \(`ー´)>
Commented by natsuman at 2014-02-08 12:54
共感のコメントありがとうございます。

<< 冬季オリンピック始まる 2/8 復旧しました 2/6 その3 >>