人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けあらし 12/30

けあらし 12/30_d0013739_8273282.jpg
 けあらし、どういう字を書くのか。気嵐とでも書くのか。いや単に気あらしか。それともと思って広辞苑(電子辞書)を引いたら、ない? ない?
 やむなく自分で解説する。海面の温度よりも表面の空気の温度が低くなったときに起きる一種の蒸発現象。冬場、海面近くに渦巻くように起きる・・・・なんてところか。
 今朝、そんな逆転現象が起きていた。湾の中央部に停泊中の巡視船はじめ数隻がすっぽりと霧のような雲のようなその中に。年に何回か起きる。気温は0度位、海水温は12~3度はあるだろう。
けあらし 12/30_d0013739_8503534.jpg
 さて正月の準備、家内は昨日からお節作りが始まった。その下拵え役が毎年回ってくる。松前漬けのコンブとイカ。細かく切り刻むのはいつも爺の役。沢山ではないとはいえ、もっと細くなんて指令が飛び交って、やっぱり手が痛くなる。明日は餅を切りお飾りをしていよいよ正月を迎える。日本っていいなあ!

by natsuman | 2013-12-30 08:54 | 季節折々 | Trackback | Comments(3)  

Commented by sibuya at 2013-12-30 14:42 x
今日(30日)北海道は猛吹雪の大荒れの天気だ・・
吹雪の中をお正月の買い物に出かけた。2日からお店は
開くので元旦の分だけの少しの買い物だ。
正月とは言え 食べたいものは何にも無い・・が刺身をちょっぴり
買ってきた。
一年間ブログ友としてお付き合いありがとうございます。
また来年も宜しくお願い致します・良いお年を・・・
Commented by natsuman at 2013-12-31 08:51
いつも見ていただきありがとうございます。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
Commented by 余大儀 at 2014-01-01 22:11 x
そう、日本はいい国ですよ。
なんせ、楽天で、豪華なお節が2万円足らずで買えます。
                ┐(^┰^)┌ 

<< 平成25年、平穏に終える 12/31 すす払い 12/29 >>