人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の買い物・海苔 12/26

季節の買い物・海苔 12/26_d0013739_17145161.jpg
 今朝寒いと思って厚着して出かけたら大汗かいた。気温は8度くらい。以外に高かった。
 朝から孫たちがやって来た。商売柄パパは暮れが忙しい。ママも手伝いに会社へ出なければならず、つい追い払われて時折ママの実家へやって来る。体の良い無料保育所である。
 でも大歓迎。居ればうるさいとは思うこともあるが、そうでなければジイバアの楽しみがない。
 この日はあいにくと年に一度の海苔を買いに行く日。やむなく孫たちも連れて海苔の本場、富津の海苔屋さんへ出かけた。我が家の年末年始のご挨拶には千葉県産の焼き海苔と決めている。今焼き海苔やさんがフル回転している。
季節の買い物・海苔 12/26_d0013739_1715970.jpg
 ほんとは板海苔がいいのだが、今どきの奥様方は海苔を焼く手間を惜しむ。そこで焼き海苔にしている。
 板海苔は乾燥してるが海苔の細胞は生きている。一方焼き海苔は焼いてあるから細胞が死んでいる。その違いが食べるときの香りと味の違いになる。だから海苔の通人は焼き海苔を好まない。とはいえ保存が悪いとすぐに湿気るからまとめ買いは難しい。
 我が家の分も求める。お陰で食膳に海苔だけは豊富。海苔は酒のつまみに最高だし、ご飯に限らず蕎麦やラーメンにもどんどん使う。おにぎりにもたっぷり海苔を使う。褌スタイルのお握りなんてのは我が家にはない。
 なお、生海苔があると一層嬉しい。生海苔の三杯酢は実に美味いし、余れば鍋で煮込んで佃煮も作れる。これがまた美味いんですな。だが鍋一杯も作ると大量に過ぎて持てあますこともある。
 あいつは一年中、腹の中が黒いなんてことになりかねない。近年は機会がないのが残念!

by natsuman | 2013-12-26 17:23 | 季節折々 | Trackback | Comments(0)  

<< 富津砲台 12/27 クリぼっち 12/24 訂正 >>