人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCボーイ   10月9日

 孫はあるが我が家の家族ではない。その一連隊が土日というとやってくる。その度に上の子が「じじを書きたい」と云う。
 「じじ」とは字のこと。爺々ではない。まだ爺と字々の区別がない。3歳と3ヶ月、もちろん字が書けるわけもない。大体が字と絵の区別もまだない。鉛筆でごちゃごちゃやるのもクレヨンで塗りたくるのも本人は同じつもり。
PCボーイ   10月9日_d0013739_13263196.jpg 一度ペイントでささっと絵を描いて見せたら、それからやみつきに。PCの意識はないが、やってくる度に一度はいじくり回さないと気がすまない。といって一向に絵らしいものは画けない。それでもマウスを使うことは覚えた。ただマウスが大きすぎる。左右の指の遣い分けはまだ難しい。そしてやたらに液晶の画面を指で触りまくる。これには閉口する。この子がPCを買ってくれと云いだすのはいつか。案外遠い先ではないかもしれない。

by natsuman | 2005-10-09 13:29 | Trackback | Comments(0)  

<< 大阪→宮崎へ 夜航海   ... ちびっ子運動会    10月8日 >>