人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩魚釣り 7/1

岩魚釣り 7/1_d0013739_16105039.jpg
 昨日は帰り道。余計なところへ廻りすぎた。芦の牧温泉から南へ下がるついでに南会津というのか奥会津というのか、木賊温泉へと大回りをして立ち寄り入浴した。川辺の露天風呂、まことに風情があってよろしい。若いご婦人も入っていてご一緒しましたな。
 ちょうど渓流釣り大会とかで露天風呂のまん前にも多数のアングラーが竿を振っている。聞けば岩魚200kgが放されていると言う。なんだまるっきり釣堀じゃないかと辛口は云う。日釣り券3000円を払って3尾釣ったという御仁がいた。一匹1000円の岩魚だと笑っていた。一方、70~80尾は釣ったらしいという話も流れている。
 露天の湯は川辺の岩盤からの自然湧出。熱い透明な湯が素朴な湯船にあふれている。浴客は皆さん火照った身体を冷やそうと裸のまんま周りの岩の上で風に吹かれている。自然あふれる川辺に岩魚ならぬ裸の男たちが群れてじっと釣りを見ている。もちろんご婦人も。
 しかし釣り客はそんな裸の男女には目もくれない。淡々と竿を振っている。だが上手下手がやはりある。初心風の女性釣師もいる。おいおいそんな所に岩魚はいないぜ、てな所を攻めていてはこちらも一言ご指導したくなる。
 目前でバンバン釣り上げる人もいる。あれはきっといい気分だろうね観客がいて。今日は思わぬところで釣見学であった。
 ホテルのパソコンから投稿した。ところがパソコンのどこにもSDカードの差込口がない。で画像は後のお楽しみ、というわけで帰宅してからの追加である。
 さらに付け加えれば、帰宅中の東北自動車道、栃木ICの辺りでか車の横転事故発生。それも大事故があったとかで、僅か20kmに満たない区間を5時間かかるという大渋滞となった。幸い北関東自動車道へ逃げられていい案配に行ったと思いきや、皆さん誰しも同じで一般道もまた渋滞渋滞。のろのろと小山か佐野藤岡方面へとたどったもののとうとう諦めてビジネスホテルで泊まる羽目になった。

by natsuman | 2013-07-01 06:55 | 温泉・旅 | Trackback | Comments(0)  

<< ホントの温泉 7/2 おお青空だ 6/30 (画像変更) >>