人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読ならぬ・・・・ 5/14

晴耕雨読ならぬ・・・・ 5/14_d0013739_22164228.jpg あと3日で73才を終える。そのせいか近頃は日に日に老化を感じる。80だ100だというご老人のそれを思うと容易ならざると、これまたひしひしと感じる。
 お天気が宜しい。昨日今日と2日続けて隣地の草刈りをやった。我が庵は眺めは宜しいが自然豊かな住まいだ。つまりは薮っぽいと云った方が分かりいい。
 この地に住んで以来、隣地は我が敷地の三倍以上はある。元は田だったと云うがこんな所でどうやって水を引いたか不思議。一段上は果樹が色々植わっていたが、手入れ不足で雑木がはびこり、ついに殆どが枯れてしまった。夏ミカンだけは残っているが。
 見るに見かねて手を入れ始めて以来、既に40年弱が経った。今では自分ちの敷地みたいなもの。地主さんももう当地にいない。
 でも勝手は許されない。昔了解を得て小さな菜園と営々と草刈りを楽しんでいるだけ。他人から見れば実に馬鹿げた事をしていると見られよう。でもボクの代でここも終わりだし。
 2日続きの草刈りは堪えた。腰や背中が痛む。熱い風呂とアルコールが嬉しい。でもそれが出来ることがまたいいのだ。
 

by natsuman | 2013-05-14 22:18 | Trackback | Comments(0)  

<< ダイヤモンド富士 5/15 同じものが・・・ 5/12 >>