人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店が閉まる     9月27日

 市内新地域に大型店が出ると、必ずや旧市街から店が消えてゆく。かっては伊藤屋デパートに次いで大型店だった十字屋がいよいよ店を閉めるという。銀爺がお世話になるのは専ら酒のコーナーばかりだが、昨日、ドック診断の結果、ほどほどにならばとのお墨付きを頂いたので、早速に家内共々日本酒、焼酎、ウイスキー、ワインと買い込んできた。当分は店が閉まるまで何回か出掛けなければなるまい。

 昼は近頃開店した蕎麦屋に寄ってみた。そばはざるに限るというのが銀爺で、いつものとおりざるを注文したところ、蕎麦屋なのに店員がイタリアレストランのウエイターみたいな格好でいるのにちょっと驚く。麺は銀爺好みの細麺だがまあごく普通のそばという感じ。格別ほうと云わせるほどのものではない。挽きたて、打ち立てとは云わないまでも、せめて茹でたてをと思ったが、いかにも時間の経ったそばという感じ。どうも房州は、そばは今ひとつという感触をまた深めてしまった。そば通が少ないのではと思う。

 午後は薄寒いなか、残っていた松の剪定をはじめる。今年は伸び放題だったので詰めるのにも手がかかる。そこへまた「じじ何やってるの」と孫一連隊がやってくる。パパは北海道へ出張中という。しょうがないからお相手をして風呂に入れ食事をし、時期遅れの花火で遊び、バースデイケーキを食べる。今日は娘の誕生日、孫がお祝いの歌を歌った。終わってやっとブログに取りかかる。結局写真を撮り忘れた。

by natsuman | 2005-09-27 21:30 | Trackback | Comments(0)  

<< 初めてのお休み    9月29日 人間ドック     9月26日 >>