人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今盛り 4/13

今盛り 4/13_d0013739_17432395.jpg
 今週末は冬の戻りだという。春の装いでは何とも寒い。散歩とラジオ体操の最中はまだ身体が動いているから良いものの、東側に山のある朝日の当たらない我が家は冷え冷えとしている。くしゃみと水っ洟に責められ慌ててヒーターに火を入れた。
 寒気団が南に下がっている。それでも戸外は暖かく見える。風は冷たいが日差しが目に暖かみを誘い、まして緑の葉が陽に映えていると一層のその気配がある。
 この時期、やたらとこの赤い葉が目立つ。どこも生け垣だ。我が家を新築した時もこれを植えようかと思ったものだった。どうやら誰しもがそう思うらしい。
 この赤い生け垣、殆ど新しい家にある。尤もこれはスーパーの裏だが。当地の古い歴史あるお宅の多く千葉県の樹でもあるマキの生け垣である。
 当地ではこれをホソバと呼ぶ。庭木にもなるし生け垣にも使う。古いお宅は軒並み見上げるような高垣である。
 アカメカシワへの未練はないが、我が家もホソバにすればよかったと後悔している。

by natsuman | 2013-04-13 09:33 | 季節折々 | Trackback | Comments(0)  

<< 関宿城、桜まつり 4/14 椰子は外来樹 4/12 >>