人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いちゃったヨー 3/24

咲いちゃったヨー 3/24_d0013739_93463.jpg 毎年4月、花見が楽しみである。城山には毎日登って咲き具合を観察しているから期待感が増すから尚更。
 何年か前までは頂上の宴を張った。だが片付けの都合もあっていつの間にか麓の芝生広場に変わった。どちらにしても花吹雪の下での宴は日本人の心情によく合う。
 敷物を広げ輪になって陣取れば、もちろん早朝に陣取り斑が先行して場所を確保。そのせいか毎年一番良い場所である。
 会長始め世話役を買って出た方々が弁当やら何やらいろいろ用意してくれる。もちろん会費制だ。但し飲み助は割増しで。加えて皆さんそれぞれ料理や御神酒を持参する。中には鍋ごと持ち込んだおでんや汁粉が廻ってくることもある。ボクはいつもご苦労様と思いつつ心地よく頂戴するばかりだ。
 尤も、少しでも宴を華やかにとボクは三宝を持ち込み、朱塗りの盃を配してゆるゆると王朝気分を演出するよう心がけている。盃を手にするとひらひらと花びらが酒に舞い落ちて、まことに雅である。
咲いちゃったヨー 3/24_d0013739_931961.jpg
 そう思って余計楽しみにしているが今年は4月3日を予定。だが今年は開花が早い。花見の宴はまだ10日ほども先だ。それに比べてこの咲き具合はどうだ。樹によって若干の差はあるが既に7分から9分の咲き様だ。
 中には花びらが舞い始めたものもある。肝心の花見の時に花が残っているかどうか心配になってきた。(今朝は携帯を忘れた。やむなくお仲間のSさんにお願いして画像を送ってもらった。)

by natsuman | 2013-03-24 09:12 | 季節折々 | Trackback | Comments(0)  

<< 満開宣言 3/25 老骨に鞭打って 3/23 >>