人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンチ 12/21

 政治や経済はよく分からない。学生時代、教養科目としての哲学、社会学、経済学の講義には身が入らなかった。何とか単位を取っただけ。それは今も続いている。興味もないし関心もない。知識は薄いし教養にはほど遠い。
 よってそういう話題には極力触れないようにしている。先の短い人生で気が廻るのは極く僅かな身近かの些事のみ。難しい話は敬遠したい。
 ところが世の中いろいろ。そういう話になると俄然生き生きする方もある。昔それで辟易したことがある。しかも山小屋の中でとうとうとまくし立てられた。朝日の聞屋さんだった。あの人、今何をしてるだろう。
オンチ 12/21_d0013739_16373629.jpg
 国内では政党の交代、お隣では女性大統領の誕生、話題は色々ある。新聞もTVもマスコミは忙しい。雑誌はさらにだ。とはいえ何事にもそれに関する教養と推し量る力がなければああそうですかとしか云いようがない。
 耳が遠くなったせいもある。乱視でモノがダブって見えるせいもある。そして何より肝心なのは脳軟化症がどこかで始まっているせいだろう。能天気はその始まりだ。
 思い起こせば進学先に文系は毛ほどもなかった。それがこの政治オンチ経済オンチぶりを物語ってる。歌は別だが。
 

by natsuman | 2012-12-21 09:43 | 時事世論 | Trackback | Comments(0)  

<< 未練は残る 12/22 皿は逃げる 12/20 >>