人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫との旅行 8/25

孫との旅行 8/25_d0013739_10285744.jpg
 昨日遅く信州と上州の山境から帰ってきた。まだ低学年の子供を連れて遅く帰ってくるのは、子供達にとっても辛いものがあるだろう。元気ではあったが分かれたときは爆睡。帰路は一直線にが立て前なのにあちこち寄り道して予定より2時間も遅くなってしまったのが一番の原因。高速道も渋滞が烈しかったが。
 これで孫たちの夏の旅行に何か思い出が出来たか。ジジババがいろいろ考えた割には子供の印象はとんでもないところに行きつくから、さてどうなったか。広々とした青い山々の涼しげな空気が一番の思い出とはジジババの印象。
孫との旅行 8/25_d0013739_1033670.jpg

 そうこうしてるうちに昨日の野田首相の記者会見。竹島や尖閣諸島の問題に関しては「毅然とした態度で不退転の覚悟で臨む」とあった。口の上手い首相のこと、ただのリップサービスに終わらないよう願いたいもの。ああ云いつつ、実は後ろ向きにすごすごと後退なんてことにならないように願いたい。
 さていつも気になること。政府もマスコミも領土問題と云い、尖閣諸島では上陸を許した反目か、日の丸かざしてやり合うなんて馬鹿なことをしたが、問題は島への上陸ではないだろう。領海侵犯の一言に尽きると思うが皆さんはどうだろう。
 小さな島がどうこうではなく、島を基点として我が国の領海になっている海域、その海が重要だと思う。こういうところがどうも海洋日本的でなく、島国日本の狭量な発想だと思う。

by natsuman | 2012-08-25 10:33 | 温泉・旅 | Trackback | Comments(1)  

Commented by tokyokid at 2012-08-26 09:36 x
領土問題、野田節へのご考察、まことにその通りです。満腔の賛意を表明します。ところで山本夏彦の著書によると、最近は彼の出版編集の助手であったかなりのインテリでも「満都」を「着るマント」と誤解していたそうです。日本人間で日本語が通用しなくなってきました。

<< まだ子供 8/26 爽やか高原 >>