人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高きが故に尊からず 4/4 その2

 暴風警報に波浪警報。注意報はよくあっても警報となると尋常ではない。大陸の縁辺の海上に位置する日本列島はこの時期、冬と夏の天候、というよりも気圧配置のせめぎ合いが生ずる。
 発達した低気圧は台風並みに猛威を振るう。西から東へと進行していくから低気圧の前と後では風向も気温もガラッと変わる。春の嵐だ。
高きが故に尊からず 4/4 その2_d0013739_112455100.jpg
 そんな天変地異の予報の中、東京の花見を兼ねて日帰り旅行に出かけた。行きは良い良い、帰りは怖いの心境である。案の定、アクアラインもゲートブリッジも通行止めとなり、バスは大風に煽られ煽られ、でも早めの帰館が功を奏して無事に戻ってきた。その風が翌日の今日もまだ吹いている。
 秋なら台風一過の秋晴れと云うが、春はどう言うのだろうか。
 バスは都内を走り回って今名物のタワーを間近に見せてくれるが、高きが故に尊からず、などと嘯いてボクには興味が湧かない。これがその写真だと云っても分かるかな。
高きが故に尊からず 4/4 その2_d0013739_11251573.jpg
 それよりも東京タワーのガラス越しに除く眼下の景色の方がスリルがあって面白かった。

by natsuman | 2012-04-04 11:27 | 季節折々 | Trackback | Comments(0)  

<< 風邪引きにて候 4/5 おばちゃんだって 4/4 >>