人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高い!               9月24日

高い!               9月24日_d0013739_10114490.jpg
 彼岸が来て一気に冷え込んだ。ついこの間の暑熱を忘れて燗酒がいいなあとばかり、越後のぽん酒館のTシャツを着て体操に行った。半袖は数人のみ。日だまりが恋しい。

 このところ美味いソバに出会わない。いつぞや期待したソバが大はずれ。宿の食事も今一つだったし、美味いものにはこのところご無沙汰だ。
 藤岡で博物館訪問の後、街道の少し気が利いた蕎麦屋に入った。メニューに九割ソバがあった。でもやたら高い。しかし物は試しと注文。出てくるまでえらく時間が掛かった。
 だが、だがだった。普通のソバとそんなに違いないじゃないの。
高い!               9月24日_d0013739_10251092.jpg
 そこで思った。当店ではこれが売りです。特製をご注文下さいというのは眉唾だと。高いから滅多に注文がない。打つ回数もさほどではない。主人の意識も特製の方へ気が向いて、普通のソバから力が抜ける。となればこりゃ看板倒れだ。
 手打ちを標榜するなら、特製メニューなんぞ設けずに普通のソバの方へ、要は全般に気を入れて欲しい。うん、これからは特製は止めとこう。

by natsuman | 2011-09-24 10:30 | 美味佳肴 | Trackback | Comments(5)  

Commented by 蕎麦好き at 2011-09-24 14:00 x
となると、メニューが、もり蕎麦しかない「弘法そば」ですかねえ。
             (^_^)b
Commented by natsuman at 2011-09-25 16:12
そうです。そうです。いよいよ新ソバの時期ですね。
Commented by tokyokid at 2011-10-04 08:28 x
夏丸さん、初めまして。私も蕎麦は大好き人間です。いろいろ言いたいこともあります。でもこうして、世の中平和で、いつでも店に行けば蕎麦が食える、ということだけで満足しております。朝日新聞社が出している「値段の風俗史」の「蕎麦」の項を水上勉が担当して書いております。値段のほうは、幕末で16文、これは常識でしょうが、私が生まれた頃は10銭、戦後昭和24年になって初めて蕎麦屋が営業を始めたころが15円、東京オリンピックの昭和39年が50円だったそうです。いまは易くて200円、ですか。確かに蕎麦もお高くなったようで。ではまた。
Commented by tokyokid at 2011-10-04 08:31 x
すみません、さっきの書き込み最後のほうに間違いがありました。「いまは安くて1200円」の間違いです。ごめんなさい。
Commented by natsuman at 2011-10-07 15:27
tokyokidさん
なるほどネー。皆さん色々と研究していますね。コメントありがとうございます。

<< 混沌の世界          ... 昔はこうだった        ... >>