人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会なんぞには住めない  7月7日

 新聞TVは暑い暑い梅雨が開けたのではと喧しい。
 相変わらず風が良く吹く。前線の影響だろう。お陰でちょっと蒸すものの適当に暑くなく涼やかだ。
 相棒は東京へ出かけた。時折、思いだしたように兄妹や友人に会いに行く。おしゃべりをしに行くとは言うものの、本音はいまだに都会に憧れがあると睨んでる。
 その片割れは逆だ。用もないのに都会へ、あの喧噪の街に行く気にならない。出来るだけ行かなくて済むよう努めている。兄妹親戚に対してはある種の絶縁状が出ているようなもの。
都会なんぞには住めない  7月7日_d0013739_1595141.jpg 人間が住む場所は都会ではない。あれは便宜的に集団で住まってるだけのこと。人が人らしく暮らすには静かで緑豊か、空気が良くて穏やか所がいい。何事にも便利でと言う人もいるがこっちはとんとなびかない。
 いつだったかツアーで一緒になった奥さんが一日中暗くならないところに住みたかったといって銀座に住んでることを自慢していた。周辺は夜も煌々と街路照明で明るいという。
 ところがこちらはその逆で、夜は暗くなるところの方が良い、田舎がいいという主義だから、ハイハイそうですか結構ですねと相槌は打ったものの、心の奥では馬鹿も休み休みにと笑っていた。
 今度の福島原発事故。あの奥さん、どう感じたろうか。

by natsuman | 2011-07-07 15:11 | Trackback | Comments(1)  

Commented by ひな菊 at 2011-07-07 22:16 x
電照菊型人間が、原発を欲しがるのですかねえ。
          ┐(´へ`)┌ 

<< 下界は暑い        7月8日 海は近いが        7月6日 >>