人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳が痛む         5月30日

耳が痛む         5月30日_d0013739_9441618.jpg 何だかんだでもう一週間もラジオ体操に行ってない。朝早く遠くへ出かける都合、雨降り、それに自分のものぐさ、が理由である。
 今朝もいつもの時間、目覚ましが鳴ったのは知っている。温帯低気圧に変わった雨も上がったなと承知しつつも、右耳が猛烈に痛くて起きる気がしなかった。
 耳朶全体が触っただけでビリビリ痛む。耳たぶの下後ろ辺りを中心に、丁度手のひらで耳を覆った程の範囲は触ることも出来ない。あーあーまたいつものかとじっとする。その内けろっと直ってしまうから。だがこの痛みは一体何だろう。
 2時間後、激しい痛みは消えた。それでもこめかみと耳たぶの下は触ると僅かに余韻がある。かくいう状況、実は回数を重ねている。年に数回は症状が起きる。がいつ頃から起き始めたか記憶がない。
 原因は今以て分からない。尤も直ぐ平常に戻るから医者に行ったこともない。
 でもこれ、この先もずっと起きるなら考えなければならないいとは思っている。でも何科へ掛かるか。こういう時、心なしだが両顎の後ろリンパ腺の辺りが腫れているようにも思える。痛みはとにかく耳朶全体と耳の付け根の廻り、頭の側頭部。つまり外回り。耳の中が痛むわけではない。
 痛みの性質からして耳鼻科とは思いにくい。でもやっぱり取り敢えずは耳鼻科だろうか。悩ましい。

by natsuman | 2011-05-30 09:06 | Trackback | Comments(0)  

<< 国歌「我らが世」     5月31日 台風を撃て        5月29日 >>