人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪むろソバ        5月23日

雪むろソバ        5月23日_d0013739_10463423.jpg

 昨日のソバの話のついでにもう一つ。日本海を望む越後平野に上越市、その山間よりの安塚地区に道の駅がある。
 その広場に大きな倉庫様の建物があった。何ぞやと近づくと雪室だという。何が入っているか外からはとんと見当がつかない。だがこれが売り物である。
雪むろソバ        5月23日_d0013739_10464732.jpg

 で観光客のご要望に応えて建物の壁に確認用の窓が設けられていた。丸窓の向こうは雪がいっぱい。
 ここ道の駅の施設と隣接する雪むろそば家「小さな空」双方の秋までの冷房用熱エネルギーを貯めてあるという。なるほど。太陽も降る雪も降る、それもこれもみなエネルギーというわけ。雪国の困りものを逆手に取る発想。まさにそうあるべし。
雪むろソバ        5月23日_d0013739_10465965.jpg

 さてそのそばだが、左は田舎そば、右は二八そば。共に腰がある。比べれば二八の方がそばの味がするような感がある。少し太めだがそばつゆと麺ともどもなかなかよろしい。
 最近、十割よりも二八の方が蕎麦の香りがするのではと思いつつある。実際あるそばやさんが云ってた。二八の方がそば本来の味を引き出せるんです。それにそばは江戸が本場ですと。十割は所詮田舎ソバかも知れない。
雪むろソバ        5月23日_d0013739_10475575.jpg

 このそば屋の建物、外目はパッとしなかったが、中はなかなかよろしい雰囲気。今流行の古民家を移築したものだが、その一角にステンドグラスがはめ込まれている。ちょっと暗目の室内に不思議とよく合う。イタリアの教会風だ。

by natsuman | 2011-05-23 17:07 | 美味佳肴 | Trackback | Comments(1)  

Commented by ソフィア at 2011-05-23 20:04 x
これがイタリアの教会風?
そうかぁ、イタリアってこんなかんじなんだァ♪
           ┐(^┰^)┌ 

<< 夢の中で焦る       5月24日 赤城山のソバ、桑風庵   5月... >>