人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賞味期限切れ

賞味期限切れ_d0013739_16123252.jpg 市の広報誌「暖んだん館山」が廻ってきた。表紙に能天気な爺さまが写ってる。どこから聞いたか市の広報課が面白がって載せたのだろう。本人にしてみれば気恥ずかしい限りか。
 世界選手権大会出場などと大げさな表現も内実を知ればさほどのことかと疑問もある。しかも5年も前の古い話だ。
 フランスはボルドーへ行ったのは事実らしいが、結果5位というのも要はメダルに届かなかったということ。他人に言うほどのことでもない。
 しかし、欧米にはこういう世界、つまり前装銃射撃というスポーツが根付き、歴史的な文化となっている、ということは見て来れただろう。
 片や日本の古式砲術も世界的に珍しい歴史文化として注目されていて、国威発揚にこれほどふさわしいものはない。何しろ白人国以外でこういう文化があるのは日本だけだから。
 もう一つの国際射撃大会、日本人の知らない隠れたオリンピックである。(註:通常のオリンピック射撃は現代式の元込め銃を使う。前装銃射撃は先ごめ式の古い型式の銃を使う。言い換えれば古式銃射撃のこと)
賞味期限切れ_d0013739_16445861.jpg 戦後しばらくしてから、明治期に省みられなくなった伝統の古武道、古式砲術再興の動きが高まり、新たに全国組織が生まれた。だが今なおこの世界の理解者は多くない。全国的に見れば千葉県は多い方だが、それでも県南ではたった1人らしい。
 それだけに妙なことをやっていると面白半分に見らるのも無理はない。だがこの男、どう見てもとうに予備役の歳。当分は会う人ごとに精々「あれは賞味期限切れでしてね」とこれ弁解に努めなければならないだろう。
 World Championshipと銘打った背票はどうやら出場した証しのつもりらしい。

by natsuman | 2011-02-27 08:55 | Trackback | Comments(4)  

Commented by 館山人 at 2011-02-27 16:45 x
いやカッコいいですねえ!
館山城も引き立ちます。(^_^)b
Commented by natsuman at 2011-02-27 16:56
今になってみれば、断れば良かったと悔やんでるらしいです。
Commented by yoshi at 2011-02-28 10:40 x
館山市の広報見ました。凛々しいお姿でかっこいいです。
取材があったというブログを読んだとき
近いうちに載るのではないかと 楽しみにしておりました。
本当に凄いことです。いい記念になりますね。
Commented by natsuman at 2011-02-28 14:41
yoshiさん、いつも見ていただいてありがとうございます。確かにいい記念になりました。でも古い話で、将に賞味期限切れです。なのにこのお陰で今後あまりいい加減なことは出来ないなと困惑すると同時に、いささか身の引き締まる思いです。
コメントありがとうございました。

<< ご声援に感謝       2月28日 下手は当たらない     2月26日 >>