人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだいこの雨は        4月5日

 何ですかねこの雨は。昨日午後から随分と降ったものである。後で聞いたら大雨注意報が出たとか。
 我が家は高台だから出水でどうとの心配はない。しかし山に降った水が直ぐに生活排水路に流れ込むからたまったものではない。受けきれずに溢れては周辺を傷める。困ったものだ。
 加えて裏山が崩れたらとの心配もある。もっとも基本的には殆ど岩山だから大きな土砂崩れはないだろうとたかをくくっているが。でも大きくなりすぎたトオジの樹が倒れてきたら、土の層が薄いだけに樹そのものが根っこごと我が家を襲う可能性はある。いや大にある。災害地図では崖崩れ地帯だし。
 そんな場所であるにも拘わらず、永年保険の中に水災があることを去年見付けて、これはおかしいじゃないかと保険屋に詰め寄ったら大分掛け金が安くなったのを思い出した。
 とはいえ災害なんぞないに越したことはない。今やことが起きる前に成仏するしかないが。いやその前に雨漏りの心配をしなければならない。でもなかなか腰が上がらない。能天気はこういうとき困る。
 花見の席取りのグループ、どうしたかな。
なんだいこの雨は        4月5日_d0013739_20381294.jpg

by natsuman | 2010-04-05 20:42 | Trackback | Comments(0)  

<< 芽吹き            ... 朝から花見          ... >>